Link:INB Home|INB English| INB русский язык|INB العربية|INB Türkiye|INB فارسی|INB Español|INB Français|INB Português|INB Deutsch|INB 國語|INB 中文|INB 日本语|INB 한국어|INB ภาษาไทย|INB tiếng Việt||シークァーサーは長寿の秘訣?!
INB 日本語掲示板
ようこそ(産業・自然科学者)ここでは、工業化時代のファイティングスピリットに満ちている、あなたと私の両方を通してこのネットワーク空間の自国の生物学的精神科学者と狂気の所に来ました。ホームinbforum.com、永久の名前:jp-inb.forums2u.com
INB 日本語掲示板
ようこそ(産業・自然科学者)ここでは、工業化時代のファイティングスピリットに満ちている、あなたと私の両方を通してこのネットワーク空間の自国の生物学的精神科学者と狂気の所に来ました。ホームinbforum.com、永久の名前:jp-inb.forums2u.com
INB 日本語掲示板

You are not connected. Please login or register

《《《《《《《上一页INBforum   Go down

上一页INBforum》》》》》》》前のトピックを表示 次のトピックを表示 Go down  メッセージ [Page 1 of 1]

1シークァーサーは長寿の秘訣?! Empty シークァーサーは長寿の秘訣?! Mon Apr 11, 2011 6:46 am

Admin

Admin
沖縄の食べ物は、非常に個性豊かですよね。それらの食べ物の栄養素も、とっても魅力的なんです。これまで、日本に馴染みが深い食材を特集してきましたが、今回は“沖縄の食材シリーズ第1弾”として、「シークァーサー」をピックアップしてみたいと思います。

シークァーサーってどんな果物?

[You must be registered and logged in to see this image.]
シークァーサーは東南アジアが原産
シー
クァーサーは、ミカン科の植物で、原産地は東南アジアといわれています。台湾や奄美大島にも木が存在します。普通のみかんと比べ、小さく、酸味が強いシー
クァーサーは、飲み物(最近ではカクテルなどもありますよね)や刺身・焼き魚にかけて食べる、サラダドレッシング、そして酢の物にも代用され、食べられて
います。

沖縄では、庭に植えられているほど、ポピュラーなものなのです。

フラボノイド「ノビレチン」に注目!

シークァーサーは柑橘系の果物だけあって、ビタミンCが多く含まれています。また、ビタミンB1、カロチン、カルシウムなども含まれています。

しかし、シークァーサーで魅力的な成分といえば、ノビレチンという成分です。ノビレチンは、柑橘系に含まれるフラボノイドの一種です。この成分は、血糖値の上昇を抑えたり、ガンの抑制効果があるといわれています。

●血糖値に対する作用
シークァーサーを日常的に摂っている人々は、血糖値が低い、ということが発見されました。これは、シークァーサーに含まれているノビレチンが、インスリンの働きを効率的に促す働きをし、血糖値を低下させているのでは、と考えられています。

●ガンに対する作用

ウスによる動物実験で、ガン細胞に対し働きかけがあることがわかっています。その実験データでは、胃ガンを発症させたマウスに、2週間続けてノビレチンを
投与したところ、ガン細胞が大きく減少したとされています。このように現在、ノビレチンは、ガンに関係した酵素の合成を抑えたり、また、老化に関係した酵
素の合成を抑えたりする、ということがいわれています。

沖縄県は、全国でも、糖尿病患者が非常に少ない県です。このこと
は、きっと沖縄県でごく普通に食べられているシークァーサーと関係している、と考えても相違は無いかもしれません。現在では、シークァーサーに関する健康
食品も沢山販売されています。今後は、皆さんの生活の中にも、健康食品などを介して、少しずつシークァーサーを取り入れていってみてはいかがでしょう?

また、沖縄には、まだまだ魅力的な食べ物が沢山あるので、これからシークァーサーを皮切りに、他の食べ物も特集していこうと思います。お楽しみに!

【サプリメント・健康食品関連リンク】
かの楊貴妃も愛用!ハトムギで素肌美人
寒天パワーは食物繊維にあり!
脅威のお酢パワーで夏バテ解消!
便秘と血糖値安定にこんにゃく!
ごまは純天然の抗酸化サプリ!

【All About 関連リンク・記事】
AllAbout アンチエイジング]

http://jp.inbforum.com

上一页INBforum   Go down

上一页INBforum前のトピックを表示 次のトピックを表示 トップに戻る  メッセージ [Page 1 of 1]