1 LightWave 3D チュートリアルシャツをモデリングする Mon Mar 28, 2011 4:04 am
Admin
Admin
私
たちは、衣服のモデリングについてのチュートリアルの
リクエストを多くもらいました。キャラクター用に衣服を作る方法は色々ありますが、私はこの方法がとても良く使えるテクニックだと思いました。このチュー
トリアルでは簡単なキャラクターを使いますが、このテクニックはあらゆる種類のスタイルやオブジェクトに使えるはずです。では、始めましょう!
Step 1: モデラーにオブジェクトを読み込みます。
[You must be registered and logged in to see this image.]
Step2: キャラクターのシャツを作る部分のポリゴンを選びます。
[You must be registered and logged in to see this image.]
Step3: 別のレイヤーにコピー&ペーストします。
[You must be registered and logged in to see this image.]
Step4: シャツのオブジェクトに新しいサーフェスを設定して、サーフェスの色を変えます。Detail>Polygons>Surface(詳細>ポリゴン>色・質感)を選ぶか、キーボードの「q」を押します。
[You must be registered and logged in to see this image.]
Step5: OKをクリックします。
[You must be registered and logged in to see this image.]
Step6:
もしもシャツをとても薄いものにしたかったら、Surface Editor(色・質感設定)のDouble
sided(両面)にチェックをいれ、モデリングは終了です。しかし、この例のように少しシャツに厚みを加えます。Extrude(押し出し)ツールをつ
かって、シャツを次のイメージのような感じになるように押し出します。
[You must be registered and logged in to see this image.]
Step7: 投げ縄で、上のポリゴンを次のように選択します。
[You must be registered and logged in to see this image.]
Step8: ポリゴンに固有の名前と色を設定します。名前は「Shirt_Inside」にします。
[You must be registered and logged in to see this image.]
Step9: 全てのポリゴンを選択解除します。次のようにポリゴンを選び、ポリゴンに固有の名前と色を設定します。名前は「Shirt_Sides」にします。
[You must be registered and logged in to see this image.]
あなたのオブジェクトはこんな感じですね。
[You must be registered and logged in to see this image.]
Step10: 「Shirt_Inside」という名前のポリゴンを選びます。(Statistics(ポリゴン状態)パネル(wキー)のSurfで、「Shirt_Inside」だけを選択します。)
[You must be registered and logged in to see this image.]
Step11: これらのポリゴンをオリジナルのShirtのポリゴンの上に動かします。
[You must be registered and logged in to see this image.]
Step12: Shirt_insideを選択したままで、Stretch(ストレッチ)ツール(変形>ストレッチ>ストレッチ )を使ってシャツの内側を縮めると、次のような感じになります。
[You must be registered and logged in to see this image.]
注:全てのウインドウを使い、全部のポリゴンが元のシャツの内側になっていることを確認してください。
Step13: 全てのポリゴンの選択を解除します。キャラクターを背面、シャツを前面に表示します。シャツのサイズを調整し、キャラクターの体の上にシャツをフィットさせます。
[You must be registered and logged in to see this image.]
Step14: シャツの両袖のポリゴンを選びます。
[You must be registered and logged in to see this image.]
Step15: それら(選んだポリゴン)を少し下側と外側に少し広げると、キャラクターの腕をさえぎりません。
[You must be registered and logged in to see this image.]
Step16: この最後のステップはおまけです。シャツは完成しました。そして最後に行うべきことは、ポイントを微調整して、シャツにもう少し特徴を加えることです。私はほんの少しの時間だけポイントの調整を行い、このシャツを完成させました。
[You must be registered and logged in to see this image.]
うーん...これで良し!あなたはこれと同じテクニックで、手袋からズボンまで、色々な衣服を作成できます。
ソースファイルのダウンロードはこちら
翻訳者: 岩井知久様
iwai_02@yahoo.co.jp
http://www007.upp.so-net.ne.jp/t229/]
たちは、衣服のモデリングについてのチュートリアルの
リクエストを多くもらいました。キャラクター用に衣服を作る方法は色々ありますが、私はこの方法がとても良く使えるテクニックだと思いました。このチュー
トリアルでは簡単なキャラクターを使いますが、このテクニックはあらゆる種類のスタイルやオブジェクトに使えるはずです。では、始めましょう!
Step 1: モデラーにオブジェクトを読み込みます。
[You must be registered and logged in to see this image.]
Step2: キャラクターのシャツを作る部分のポリゴンを選びます。
[You must be registered and logged in to see this image.]
Step3: 別のレイヤーにコピー&ペーストします。
[You must be registered and logged in to see this image.]
Step4: シャツのオブジェクトに新しいサーフェスを設定して、サーフェスの色を変えます。Detail>Polygons>Surface(詳細>ポリゴン>色・質感)を選ぶか、キーボードの「q」を押します。
[You must be registered and logged in to see this image.]
Step5: OKをクリックします。
[You must be registered and logged in to see this image.]
Step6:
もしもシャツをとても薄いものにしたかったら、Surface Editor(色・質感設定)のDouble
sided(両面)にチェックをいれ、モデリングは終了です。しかし、この例のように少しシャツに厚みを加えます。Extrude(押し出し)ツールをつ
かって、シャツを次のイメージのような感じになるように押し出します。
[You must be registered and logged in to see this image.]
Step7: 投げ縄で、上のポリゴンを次のように選択します。
[You must be registered and logged in to see this image.]
Step8: ポリゴンに固有の名前と色を設定します。名前は「Shirt_Inside」にします。
[You must be registered and logged in to see this image.]
Step9: 全てのポリゴンを選択解除します。次のようにポリゴンを選び、ポリゴンに固有の名前と色を設定します。名前は「Shirt_Sides」にします。
[You must be registered and logged in to see this image.]
あなたのオブジェクトはこんな感じですね。
[You must be registered and logged in to see this image.]
Step10: 「Shirt_Inside」という名前のポリゴンを選びます。(Statistics(ポリゴン状態)パネル(wキー)のSurfで、「Shirt_Inside」だけを選択します。)
[You must be registered and logged in to see this image.]
Step11: これらのポリゴンをオリジナルのShirtのポリゴンの上に動かします。
[You must be registered and logged in to see this image.]
Step12: Shirt_insideを選択したままで、Stretch(ストレッチ)ツール(変形>ストレッチ>ストレッチ )を使ってシャツの内側を縮めると、次のような感じになります。
[You must be registered and logged in to see this image.]
注:全てのウインドウを使い、全部のポリゴンが元のシャツの内側になっていることを確認してください。
Step13: 全てのポリゴンの選択を解除します。キャラクターを背面、シャツを前面に表示します。シャツのサイズを調整し、キャラクターの体の上にシャツをフィットさせます。
[You must be registered and logged in to see this image.]
Step14: シャツの両袖のポリゴンを選びます。
[You must be registered and logged in to see this image.]
Step15: それら(選んだポリゴン)を少し下側と外側に少し広げると、キャラクターの腕をさえぎりません。
[You must be registered and logged in to see this image.]
Step16: この最後のステップはおまけです。シャツは完成しました。そして最後に行うべきことは、ポイントを微調整して、シャツにもう少し特徴を加えることです。私はほんの少しの時間だけポイントの調整を行い、このシャツを完成させました。
[You must be registered and logged in to see this image.]
うーん...これで良し!あなたはこれと同じテクニックで、手袋からズボンまで、色々な衣服を作成できます。
ソースファイルのダウンロードはこちら
翻訳者: 岩井知久様
iwai_02@yahoo.co.jp
http://www007.upp.so-net.ne.jp/t229/]