1 LightWave 3D チュートリアルモデリング 基礎 指の爪 Sun Mar 27, 2011 3:36 am
Admin
Admin
オブジェクトの細部を作るのは、LightWave3Dならとても簡単です。ほんの数回のステップで出来てしまいます。このチュートリアルでは、指の一部である爪をモデリングします。ではモデラーを立ち上げましょう。
最初にボックスを作ります。Box(ボックス)ツールを選び、nキーを押し、数値入力画面を開きます。次のようにセッティングしてください。
[You must be registered and logged in to see this image.]
オブジェクトは、次のようになります。
[You must be registered and logged in to see this image.]
次に、オブジェクトをSudivide(細分化)のMetaform(メタフォーム)で分割します。Multiply(マルチ加工)タブから、Subdivide(細分化)(Shift + D)を選びます。
[You must be registered and logged in to see this image.]
Subdivision Method(分割方法)にMetaform(メタフォーム)を選び、初期設定のまま適用します。OKをクリックすると、オブジェクトは次のようになります。
[You must be registered and logged in to see this image.]
指先の基本形ができました。これで爪を作り始められます。次のように2つのポリゴンを選びます。
[You must be registered and logged in to see this image.]
Multiply(マルチ加工)タブのSmooth
Shift(スムース押し出し)を選び、マウスの左ボタンを一回クリックして、適用します。Stretch(ストレッチ)ツール(h)を選び、選択されて
いるポリゴンを、少し下にへこませます。Move(移動)ツール(t)を使って、選択されたポリゴンを次のように動かします。
[You must be registered and logged in to see this image.]
2つのポリゴンは選んだままで、もう一度Smooth Shift(スムース押し出し)を選び、Move(移動)ツール(t)とRotate(回転)(r)を使って、次のようにします。
[You must be registered and logged in to see this image.]
ほぼ完成です!全てのポリゴンを選択解除して、次の2つのポリゴンを選びます。
[You must be registered and logged in to see this image.]
Smooth Shift(スムース押し出し)を選び、左クリックを一回行います。Move(移動)ツール(t)を使って次のようにします。
[You must be registered and logged in to see this image.]
最後のステップは、全てのポリゴンを選択解除し、Tabキーを押してサブパッチをかけます。オブジェクトは次のようになりましたね
[You must be registered and logged in to see this image.]]
最初にボックスを作ります。Box(ボックス)ツールを選び、nキーを押し、数値入力画面を開きます。次のようにセッティングしてください。
[You must be registered and logged in to see this image.]
オブジェクトは、次のようになります。
[You must be registered and logged in to see this image.]
次に、オブジェクトをSudivide(細分化)のMetaform(メタフォーム)で分割します。Multiply(マルチ加工)タブから、Subdivide(細分化)(Shift + D)を選びます。
[You must be registered and logged in to see this image.]
Subdivision Method(分割方法)にMetaform(メタフォーム)を選び、初期設定のまま適用します。OKをクリックすると、オブジェクトは次のようになります。
[You must be registered and logged in to see this image.]
指先の基本形ができました。これで爪を作り始められます。次のように2つのポリゴンを選びます。
[You must be registered and logged in to see this image.]
Multiply(マルチ加工)タブのSmooth
Shift(スムース押し出し)を選び、マウスの左ボタンを一回クリックして、適用します。Stretch(ストレッチ)ツール(h)を選び、選択されて
いるポリゴンを、少し下にへこませます。Move(移動)ツール(t)を使って、選択されたポリゴンを次のように動かします。
[You must be registered and logged in to see this image.]
2つのポリゴンは選んだままで、もう一度Smooth Shift(スムース押し出し)を選び、Move(移動)ツール(t)とRotate(回転)(r)を使って、次のようにします。
[You must be registered and logged in to see this image.]
ほぼ完成です!全てのポリゴンを選択解除して、次の2つのポリゴンを選びます。
[You must be registered and logged in to see this image.]
Smooth Shift(スムース押し出し)を選び、左クリックを一回行います。Move(移動)ツール(t)を使って次のようにします。
[You must be registered and logged in to see this image.]
最後のステップは、全てのポリゴンを選択解除し、Tabキーを押してサブパッチをかけます。オブジェクトは次のようになりましたね
[You must be registered and logged in to see this image.]]