Link:INB Home|INB English| INB русский язык|INB العربية|INB Türkiye|INB فارسی|INB Español|INB Français|INB Português|INB Deutsch|INB 國語|INB 中文|INB 日本语|INB 한국어|INB ภาษาไทย|INB tiếng Việt||FL チュートリアルFlash ワードゲーム
INB 日本語掲示板
ようこそ(産業・自然科学者)ここでは、工業化時代のファイティングスピリットに満ちている、あなたと私の両方を通してこのネットワーク空間の自国の生物学的精神科学者と狂気の所に来ました。ホームinbforum.com、永久の名前:jp-inb.forums2u.com
INB 日本語掲示板
ようこそ(産業・自然科学者)ここでは、工業化時代のファイティングスピリットに満ちている、あなたと私の両方を通してこのネットワーク空間の自国の生物学的精神科学者と狂気の所に来ました。ホームinbforum.com、永久の名前:jp-inb.forums2u.com
INB 日本語掲示板

ようこそ(産業・自然科学者)ここでは、工業化時代のファイティングスピリットに満ちている、あなたと私の両方を通してこのネットワーク空間の自国の生物学的精神科学者と狂気の所に来ました。ホームinbforum.com、永久の名前:jp-inb.forums2u.com


You are not connected. Please login or register

《《《《《《《上一页INBforum   Go down

上一页INBforum》》》》》》》前のトピックを表示 次のトピックを表示 Go down  メッセージ [Page 1 of 1]

1FL チュートリアルFlash ワードゲーム Empty FL チュートリアルFlash ワードゲーム Sun Mar 20, 2011 4:04 am

Admin


Admin
このチュートリアルでは、簡単なワードゲームの作り方を紹介します。タイプされた内容に対して、異なった結果を返すインプットボックスを作ることに
なります。プログラムコードはとてもシンプルで一般的なもので、多くのユーザーがこのようなゲームの他にも、例のフォーム、パスワード制御などに使ってい
ます。



ステップ1:テキストインプットボックス

1.テキストツールを選択して、小さなテキストボックスをステージ上に作ってください。
2.ウィンドウ>プロパティへ移動してください。

[You must be registered and logged in to see this image.]

3.テキストの入力を選択してください。
4.フォント、フォントサイズ、色を選択しましょう。

[You must be registered and logged in to see this image.]

5.左上揃えを行ってください。
6.もし、プロパティボックスが見当たらないときは右下にある下向きの矢印をクリックすれば、パネルが広がってみつかるはずです。矢印が上向きの場合はすでにパネルが広がった状態にあります。

[You must be registered and logged in to see this image.]

7.線種を選択します:単線
8.入力テキストは選択できるようにしましょう。常に、選択されているようにする必要はありませんが。
9.テキストの周囲の線を表示します。
10.変数名をanswerにします。注意:インスタンス名はつかわずに、変数名だけを付けてください。

[You must be registered and logged in to see this image.]

11.最大の文字は12とします。

[You must be registered and logged in to see this image.]

12.文字ボタンを押して、only>lower caseを選択します。

[You must be registered and logged in to see this image.]

メモ:lower caseだけに限定しなかった場合は、インプットボックスの条件が厳しくなります、例えば、RoosterとRを大文字にして入力すると不正解になってしまいます。

[You must be registered and logged in to see this image.]

ステップ2:空のテキスト入力ボックスを作る

ゲームを始めたときには、ボックスは常に空白でなければなりません。例えば、答えを間違えて、再挑戦する時も同じです。

1.フレーム1に次のような、アクションを設置します。(あなたのテキストボックスとおなじフレームです)

answer=””;

メモ:もし入力ボックスの名前がanswerでなければ、上のanswerの部分は代わりのものを使えばよいでしょう。

ステップ3:ボタンにアクションスクリプトを設定する

1.テキストボックスの隣にボタンを配置します。
自分で作成しても良いですし、ボタンライブラリ:ウィンドウ>コモンライブラリ>ボタン から選んでも良いでしょう。

[You must be registered and logged in to see this image.]

2.次のコードをボタンに設定します。

on ( release , keyPress "" ) {
if (answer eq "rooster" or answer eq "cockerel" ) {
gotoAndPlay ( "win" );
} else if (answer eq "hen" or answer eq "chicken" ) {
gotoAndStop ( "boy" );
} else {
gotoAndStop ( "wrong" );
}
}

1行目:on(release,keyPress””){
マウスでクリック、もしくはキーボードでENTERを押したときに…

2行目:if(answer eq”rooster” or answer eq”cockerel”){
もしテキスト入力ボックスにrooster、cockerelが入力されたなら…

3行目:gotoAndPlay(“win”)
winラベルのフレームに移動する

4行目:}else if (answer eq “hen” or answer eq “chiken){
もしテキストボックスにhenかchickenが入力されたなら…

5行目:gotoAndStop(“boy”);
boyとラベルされたフレームに移動します

6行目:}else{
答えが得られなかったとき、上に挙げたもの以外の言葉が入力されたときは…

7行目:gotoAndStop(“wrong”);
wrongラベルのフレームに移動します
メモ:もちろんケースの順番はそれぞれ入れ替えることもできます。

ステップ4:追加のフレームを作成する

ボタンで移動する先のフレームを作成しなければいけません。これらのフレームにはゲームをまた最初から始めるボタンを設置します。

[You must be registered and logged in to see this image.]

フレームラベルをプロパティボックスで作成してください。

[You must be registered and logged in to see this image.]

もう、このゲームを楽しむことが出来ますよ。


引用:Web Design Library著者:Phil翻訳:atuk]

http://jp.inbforum.com

上一页INBforum   Go down

上一页INBforum前のトピックを表示 次のトピックを表示 トップに戻る  メッセージ [Page 1 of 1]

Permissions in this forum:
返信投稿: 不可

Copyright ©2009-2010 LTD Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-ShareAlike 3.0 Unported License.

IT:SINGLESERVGoogle谷歌翻译TranslateFORUMSOFTLAYERGoogle谷歌广告联盟AdSenseAsia

 

Free forum | ©phpBB | Free forum support | 不正利用の報告 | Cookies | 最近の議論