1 FL チュートリアルFlash Action Scriptを使って形を変える Sun Mar 20, 2011 3:39 am
Admin
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ここでは、Action Scriptを使ったオブジェクトの形を変形する方法を紹介します。
Step 1:レイヤーを作成する
2つのレイヤーを作成してください。
Object
Script
メインのムービーは”Object”レイヤーに配置します。
なにか図形を描いて、ムービークリップに変換して”object1”とでも名前を付けて下さい。そしてスクリプトレイヤーのフレーム1に次のスクリプトを記述します。
xy = "20";
right = "20";
left = "-30";
Step 2:ムービクリップ化
ムービークリップシンボルをダブルクリックして中に入り、そこで図形を再びムービクリップ化して、今度は”object2”と名前をつけます。
”object1”の中で、新しいレイヤー”script”を作成し、そのフレーム1に次のスクリプトを記述します。
s = s - Math.random(500);
if (s > _root.left) {
gotoAndPlay(5);
} else {
gotoAndPlay(1);
}
Step 3:アクションを記述
そして”object2”の中に入り、再び新しいレイヤー”script”を作成して、そのフレーム1に次のアクションを記述します。
setProperty(this, _xscale, Random(50)+50);
setProperty(this, _yscale, Random(50)+50);
ny = Random(50)+50;
nx = Random(50)+50;
次のフレームに空白のキーフレームを挿入し、次のアクションを記述します。
setProperty(this, _xscale, this._xscale +( (nx - this._xscale) /);
setProperty(this, _yscale, this._yscale +( (ny - this._yscale) /);
さらに、フレーム3にキーフレームを挿入し、次のアクションを記述してください。
if ((this._xscale >= (nx-1) and this._xscale <= (nx+1)) and (this._yscale >= (ny-1) and this._yscale <= (ny+1))) {
ny = Random(90)+10;
nx = Random(90)+10;
}
gotoAndPlay(2);
ここで、”Object2”内の図形が配置してあるレイヤーもフレーム3にフレームを挿入して(キーフレームではありません!)、フレームを有効にしておく必要があります。
これで作業は完了です、テストしてみてください。
引用:Web Design Library著者:n0wfel翻訳:atuk]
Step 1:レイヤーを作成する
2つのレイヤーを作成してください。
Object
Script
メインのムービーは”Object”レイヤーに配置します。
なにか図形を描いて、ムービークリップに変換して”object1”とでも名前を付けて下さい。そしてスクリプトレイヤーのフレーム1に次のスクリプトを記述します。
xy = "20";
right = "20";
left = "-30";
Step 2:ムービクリップ化
ムービークリップシンボルをダブルクリックして中に入り、そこで図形を再びムービクリップ化して、今度は”object2”と名前をつけます。
”object1”の中で、新しいレイヤー”script”を作成し、そのフレーム1に次のスクリプトを記述します。
s = s - Math.random(500);
if (s > _root.left) {
gotoAndPlay(5);
} else {
gotoAndPlay(1);
}
Step 3:アクションを記述
そして”object2”の中に入り、再び新しいレイヤー”script”を作成して、そのフレーム1に次のアクションを記述します。
setProperty(this, _xscale, Random(50)+50);
setProperty(this, _yscale, Random(50)+50);
ny = Random(50)+50;
nx = Random(50)+50;
次のフレームに空白のキーフレームを挿入し、次のアクションを記述します。
setProperty(this, _xscale, this._xscale +( (nx - this._xscale) /);
setProperty(this, _yscale, this._yscale +( (ny - this._yscale) /);
さらに、フレーム3にキーフレームを挿入し、次のアクションを記述してください。
if ((this._xscale >= (nx-1) and this._xscale <= (nx+1)) and (this._yscale >= (ny-1) and this._yscale <= (ny+1))) {
ny = Random(90)+10;
nx = Random(90)+10;
}
gotoAndPlay(2);
ここで、”Object2”内の図形が配置してあるレイヤーもフレーム3にフレームを挿入して(キーフレームではありません!)、フレームを有効にしておく必要があります。
これで作業は完了です、テストしてみてください。
引用:Web Design Library著者:n0wfel翻訳:atuk]