Link:INB Home|INB English| INB русский язык|INB العربية|INB Türkiye|INB فارسی|INB Español|INB Français|INB Português|INB Deutsch|INB 國語|INB 中文|INB 日本语|INB 한국어|INB ภาษาไทย|INB tiếng Việt||クラウド時代に求められるIT運用の自動化・標準化
INB 日本語掲示板
ようこそ(産業・自然科学者)ここでは、工業化時代のファイティングスピリットに満ちている、あなたと私の両方を通してこのネットワーク空間の自国の生物学的精神科学者と狂気の所に来ました。ホームinbforum.com、永久の名前:jp-inb.forums2u.com
INB 日本語掲示板
ようこそ(産業・自然科学者)ここでは、工業化時代のファイティングスピリットに満ちている、あなたと私の両方を通してこのネットワーク空間の自国の生物学的精神科学者と狂気の所に来ました。ホームinbforum.com、永久の名前:jp-inb.forums2u.com
INB 日本語掲示板

You are not connected. Please login or register

《《《《《《《上一页INBforum   Go down

上一页INBforum》》》》》》》前のトピックを表示 次のトピックを表示 Go down  メッセージ [Page 1 of 1]

1クラウド時代に求められるIT運用の自動化・標準化 Empty クラウド時代に求められるIT運用の自動化・標準化 Thu Mar 10, 2011 2:00 am

Admin

Admin
現場の声を反映したツールでデータセンターを運用

日本初の民間シンクタンクとシステムインテグレーターの草分けの合併によって生まれた、現在の野村総合研究所(NRI)。その業務は、システムの開発が4
割、システムの運用、データセンターの事業が4割を占めている。その中でNRIのデータセンターは700名で運用され、20年間停止ゼロという実績を持
つ。最大のデータセンターは神奈川県の保土ヶ谷市にあり、約7000台のサーバーが稼働している。株式会社野村総合研究所
システムマネジメント事業本部 主任
寺井忠仁氏
[You must be registered and logged in to see this image.]

このNRIのデータセンター運用は、Senju
Family(せんじゅふぁみりー)と呼ばれる自社開発の運用管理ツール群により支えられている。メインフレーム時代から開発が始まり、1994年からは
パッケージとして社外に販売されている製品だ。その特徴についてNRIの寺井忠仁氏は「各時代のITの変化に柔軟に対応し、運用現場のニーズに応えて作り
込まれてきた製品」と語る。 では、クラウド・コンピューティング時代では、どのようなニーズが生じているのだろうか。仮想化、クラウド化
を進めてきたNRIのデータセンターでいえば、毎日30~40万の障害イベントが発生しており、それが標準的な手順書の切り分けにより20~30万に絞ら
れる。そこから社内や顧客への電話コールが2千~1万。ただ、即時対応が必要なのは2~3千であり、障害イベント全体の1%にも満たない。そこで、実態が
見えにくい仮想環境において、いかにサービス影響を見分け、早く対応できるようにするかが課題となっていた。

サービスデスクの効率化でエンドユーザとIT部門のコミュニケーションを改善

運用に関する課題への主な対応ポイントについて寺井氏は「電話対応などのプロセスを改善して即時対応しやすくする、自動的な切り分けで可能な限りメッセージを減らす、障害対応自体の自動化を進める、の3つ」と語る。 
対策の実現で欠かせないものの一つが、サービスデスク業務を効率化するツールの導入になる。NRIのSenju Service
Managerは、エンドユーザや運用管理ツールからの多様な情報に対し、迅速で的確な対応を実現する。機能としてはインシデント管理、問題管理、構成管
理、リリース管理だけでなく、スケジュール、タスク、セキュリティ管理など、運用に関するプロセス管理が用意されている。またSenju Service
Manageは、2010年10月、国内製品としてはじめてカナダのITIL認証機構から準拠認定「ピンクベリファイ」を得た製品でもある。 
同時にSSMF(Senju Service Management
Framework)というITサービス・マネジメント導入支援サービスが用意されており、目標設定から導入、設計、構築について、ITILだけでなく
NRIの事例も含めて具体的にまとめられている。SSMFは全体編、プロセス編、プロダクト編の3部構成になっており、包括的なプロセスから、具体的な業
務の最適なフロー、各プロセスをどのようにツールに落とし込むかなどが詳細に記述されている。寺井氏は「運用・管理はツールを入れるだけで改善できるが、
プロセスの見直しを同時に行えば、さらに大きな効果がある」と強調する。

※ この続きは、会員の方のみお読みいただけます(登録無料)。

[You must be registered and logged in to see this image.] ログイン
[You must be registered and logged in to see this image.]
無料ログイン

[You must be
registered and logged in to see this image.]

1

2

3

[You must be
registered and logged in to see this image.]

]

http://jp.inbforum.com

上一页INBforum   Go down

上一页INBforum前のトピックを表示 次のトピックを表示 トップに戻る  メッセージ [Page 1 of 1]