Link:INB Home|INB English| INB русский язык|INB العربية|INB Türkiye|INB فارسی|INB Español|INB Français|INB Português|INB Deutsch|INB 國語|INB 中文|INB 日本语|INB 한국어|INB ภาษาไทย|INB tiếng Việt||ZBrush チュートリアルEdgeLoopを使ってキャラクターの口を作る
INB 日本語掲示板
ようこそ(産業・自然科学者)ここでは、工業化時代のファイティングスピリットに満ちている、あなたと私の両方を通してこのネットワーク空間の自国の生物学的精神科学者と狂気の所に来ました。ホームinbforum.com、永久の名前:jp-inb.forums2u.com
INB 日本語掲示板
ようこそ(産業・自然科学者)ここでは、工業化時代のファイティングスピリットに満ちている、あなたと私の両方を通してこのネットワーク空間の自国の生物学的精神科学者と狂気の所に来ました。ホームinbforum.com、永久の名前:jp-inb.forums2u.com
INB 日本語掲示板

ようこそ(産業・自然科学者)ここでは、工業化時代のファイティングスピリットに満ちている、あなたと私の両方を通してこのネットワーク空間の自国の生物学的精神科学者と狂気の所に来ました。ホームinbforum.com、永久の名前:jp-inb.forums2u.com


You are not connected. Please login or register

《《《《《《《上一页INBforum   Go down

上一页INBforum》》》》》》》前のトピックを表示 次のトピックを表示 Go down  メッセージ [Page 1 of 1]

1ZBrush チュートリアルEdgeLoopを使ってキャラクターの口を作る Empty ZBrush チュートリアルEdgeLoopを使ってキャラクターの口を作る Mon Mar 28, 2011 3:45 pm

Admin


Admin

EdgeLoopを使ってキャラクターの口を作る

(プラス、ポリゴンの表示/非表示の操作)

ZBrushのポリゴン編集の基本です。部分的にポリゴンを増やしてディテールを作成します。他3DCGソフトの「押し出し」に相当する操作が可能です。

Hiroshi Yoshii

■ポリゴンモデルを用意

[You must be registered and logged in to see this image.]

ZSphere→Adaptive Skinで作成したポリゴンモデル。ZSphereのポリゴンプレビューの状態ではEdge Loopは使えないので注意。

このモデルの場合、すでに「x」を押してX軸対称モデリングモードになっている。

[You must be registered and logged in to see this image.]

最下位のポリゴン解像度にする。Delete Lowerをクリック。

■適用するポリゴンだけを表示させる

[You must be registered and logged in to see this image.] [You must be registered and logged in to see this image.]

しておくと便利な準備。Point Selectモードにすると選択が楽。また、Doubleをオンにしてポリゴンを両面表示にしておくと予想外の箇所をEdge Loopしてしまうことを防止できる。

[You must be registered and logged in to see this image.]

Shift+Ctrlでドラッグする。

[You must be registered and logged in to see this image.]

緑色の範囲が触れたポリゴンだけが表示される。

[You must be registered and logged in to see this image.]

角度を変えるとわかるが、向こう側のポリゴンが残っている。これを非表示にしたい。

[You must be registered and logged in to see this image.]

Shift+Ctrlでドラッグ中にShiftだけ離すと赤い範囲になる。

[You must be registered and logged in to see this image.]

赤い範囲が触れたポリゴンは非表示になる。

[You must be registered and logged in to see this image.]

目的のポリゴン以外が非表示になった状態。

■Edge Loopする

[You must be registered and logged in to see this image.]

Tool→GeometryのEdgeLoopボタンをクリック。

[You must be registered and logged in to see this image.]

内側の周辺にループ状にポリゴンが追加された。

[You must be registered and logged in to see this image.]

ポイントをMoveして形を整える。

■Edge Loopを繰り返す

[You must be registered and logged in to see this image.]

2段階目のEdge Loopを作成するため、中央の4枚だけ残す。

[You must be registered and logged in to see this image.]

周辺を非表示にした状態。

[You must be registered and logged in to see this image.]

再び、Tool→GeometryのEdgeLoopボタンをクリック。

[You must be registered and logged in to see this image.]

周辺にループ状に追加されたポリゴン。

[You must be registered and logged in to see this image.]

Moveでポイントを動かして形を整える。

[You must be registered and logged in to see this image.]

同様に、三段階目のEdge Loopを適用するため中央の4枚を残す。

[You must be registered and logged in to see this image.]

4枚だけ表示された状態。

[You must be registered and logged in to see this image.]

Edge Loopする。

[You must be registered and logged in to see this image.]

ポイントをMoveで動かして形を整える。

[You must be registered and logged in to see this image.]

Shift+Ctrl+クリックして、すべてを表示する。Edge Loopによってキャラクターの口部分のポリゴンが追加された。

■形を整える

[You must be registered and logged in to see this image.]

Tool→GeometryのDivideボタンをクリックしてポリゴンを再分割する。

[You must be registered and logged in to see this image.]

なめらかに再分割されたものの、口周辺は希望の形になっているわけではない。これを整える。

[You must be registered and logged in to see this image.]

MoveやStdブラシの他、SmoothやNudgeブラシを使って口の形を整える。

[You must be registered and logged in to see this image.]

形状を保ったままで、ポイントの位置をずらすにはNudgeブラシが便利。

[You must be registered and logged in to see this image.]

Edge Loopを使った口の作成が終了。
<table align="left" bgcolor="#ffffff" border="1" bordercolor="#ff0000" cellpadding="1" width="349" height="91">
<tr valign="top">
<td align="default" bgcolor="#ffffff" valign="top" width="339" height="85">
Edge Loopを使いこなせば他3Dソフトのようなボックスモデリング的に行けないこともないが、実際のところ,


かなり面倒なため、ZBrush内でちょっとした部分に使うにとどめておくほうが吉。Edge
Loopを多用しなければならないようなモデリングなら、一旦他3Dソフトに書き出して、押し出しなどの操作をまとめて行い、再びZBrushに読み込ん
で作業を続けるほうが効率がいい。
</td>
</tr>
</table>




]

http://jp.inbforum.com

上一页INBforum   Go down

上一页INBforum前のトピックを表示 次のトピックを表示 トップに戻る  メッセージ [Page 1 of 1]

Permissions in this forum:
返信投稿: 不可

Copyright ©2009-2010 LTD Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-ShareAlike 3.0 Unported License.

IT:SINGLESERVGoogle谷歌翻译TranslateFORUMSOFTLAYERGoogle谷歌广告联盟AdSenseAsia

 

Free forum | ©phpBB | Free forum support | 不正利用の報告 | 最近の議論