1 ZBrush チュートリアルEdgeLoopを使ってキャラクターの口を作る Mon Mar 28, 2011 3:45 pm
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EdgeLoopを使ってキャラクターの口を作る (プラス、ポリゴンの表示/非表示の操作) ZBrushのポリゴン編集の基本です。部分的にポリゴンを増やしてディテールを作成します。他3DCGソフトの「押し出し」に相当する操作が可能です。 Hiroshi Yoshii |
■ポリゴンモデルを用意 [You must be registered and logged in to see this image.] ZSphere→Adaptive Skinで作成したポリゴンモデル。ZSphereのポリゴンプレビューの状態ではEdge Loopは使えないので注意。 このモデルの場合、すでに「x」を押してX軸対称モデリングモードになっている。 [You must be registered and logged in to see this image.] 最下位のポリゴン解像度にする。Delete Lowerをクリック。 ■適用するポリゴンだけを表示させる [You must be registered and logged in to see this image.] [You must be registered and logged in to see this image.] しておくと便利な準備。Point Selectモードにすると選択が楽。また、Doubleをオンにしてポリゴンを両面表示にしておくと予想外の箇所をEdge Loopしてしまうことを防止できる。 [You must be registered and logged in to see this image.] Shift+Ctrlでドラッグする。 [You must be registered and logged in to see this image.] 緑色の範囲が触れたポリゴンだけが表示される。 [You must be registered and logged in to see this image.] 角度を変えるとわかるが、向こう側のポリゴンが残っている。これを非表示にしたい。 [You must be registered and logged in to see this image.] Shift+Ctrlでドラッグ中にShiftだけ離すと赤い範囲になる。 [You must be registered and logged in to see this image.] 赤い範囲が触れたポリゴンは非表示になる。 [You must be registered and logged in to see this image.] 目的のポリゴン以外が非表示になった状態。 ■Edge Loopする [You must be registered and logged in to see this image.] Tool→GeometryのEdgeLoopボタンをクリック。 [You must be registered and logged in to see this image.] 内側の周辺にループ状にポリゴンが追加された。 [You must be registered and logged in to see this image.] ポイントをMoveして形を整える。 ■Edge Loopを繰り返す [You must be registered and logged in to see this image.] 2段階目のEdge Loopを作成するため、中央の4枚だけ残す。 [You must be registered and logged in to see this image.] 周辺を非表示にした状態。 [You must be registered and logged in to see this image.] 再び、Tool→GeometryのEdgeLoopボタンをクリック。 [You must be registered and logged in to see this image.] 周辺にループ状に追加されたポリゴン。 [You must be registered and logged in to see this image.] Moveでポイントを動かして形を整える。 [You must be registered and logged in to see this image.] 同様に、三段階目のEdge Loopを適用するため中央の4枚を残す。 [You must be registered and logged in to see this image.] 4枚だけ表示された状態。 [You must be registered and logged in to see this image.] Edge Loopする。 [You must be registered and logged in to see this image.] ポイントをMoveで動かして形を整える。 [You must be registered and logged in to see this image.] Shift+Ctrl+クリックして、すべてを表示する。Edge Loopによってキャラクターの口部分のポリゴンが追加された。 ■形を整える [You must be registered and logged in to see this image.] Tool→GeometryのDivideボタンをクリックしてポリゴンを再分割する。 [You must be registered and logged in to see this image.] なめらかに再分割されたものの、口周辺は希望の形になっているわけではない。これを整える。 [You must be registered and logged in to see this image.] MoveやStdブラシの他、SmoothやNudgeブラシを使って口の形を整える。 [You must be registered and logged in to see this image.] 形状を保ったままで、ポイントの位置をずらすにはNudgeブラシが便利。 [You must be registered and logged in to see this image.] Edge Loopを使った口の作成が終了。 <table align="left" bgcolor="#ffffff" border="1" bordercolor="#ff0000" cellpadding="1" width="349" height="91"> <tr valign="top"> <td align="default" bgcolor="#ffffff" valign="top" width="339" height="85"> Edge Loopを使いこなせば他3Dソフトのようなボックスモデリング的に行けないこともないが、実際のところ, 、 かなり面倒なため、ZBrush内でちょっとした部分に使うにとどめておくほうが吉。Edge Loopを多用しなければならないようなモデリングなら、一旦他3Dソフトに書き出して、押し出しなどの操作をまとめて行い、再びZBrushに読み込ん で作業を続けるほうが効率がいい。 </td> </tr> </table> |