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ようこそ(産業・自然科学者)ここでは、工業化時代のファイティングスピリットに満ちている、あなたと私の両方を通してこのネットワーク空間の自国の生物学的精神科学者と狂気の所に来ました。ホームinbforum.com、永久の名前:jp-inb.forums2u.com
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1ZBrush チュートリアルZSphereの表示プロパティ Empty ZBrush チュートリアルZSphereの表示プロパティ Mon Mar 28, 2011 3:44 pm

Admin


Admin

ZSphereの表示プロパティ

ばんちょ


新しく搭載予定のモデリング&リグ登場でZSphereモデリングの重要性が無視出来なくなりそうです。Zsphereの特性をもう一度見直すいい機会だ
と思います。ここでは、選択しづらくなってしまったZSphereを再び掴んで編集するためのヒントを書きました。

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01. ZSphereでモデリング中のキャラクター。左はキーボード「A」キーでプレビュー状態の物。

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02.
2色の玉がZSphere。このZSphere同士を繋げているのがlink-Sphere(s)。自動で生成されます。ZSphereをどんどん増やし
てモデリングして行くと当然link-Sphereも加速的に増殖して行くので急にカンバスの動作が重たくなります。

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03. また、ZSphere同士の重なった所や(図は背中側から見ている)くぼませる為に押し込んだ所が掴めなくなってしまいます。

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04. (1)ツールの下にある(2)Display Propertis を押してパネルを開きます。

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05. 一番左のDensityスライダー。link-Sphereの密度を調節します。図の中央がデフォルトのDensity値16です。そして右がDensity6。埋まってしまっていたZSphereが顔を出しました。

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06.
真ん中のスライダー Color。Color
Intensity、色の強度です。link-ZSphereの色の濃さが変わります。デフォルト値は75。左の黒い方が値0で、白が値100。
ZSphere と link-ZSphere がとても見分け易くなりました。これ以上の使い道が思い付かないのでそういう事なのだと思います。

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07.
一番右の Size スライダー、Displey Size
です。ZSphere全ての見え方の大きさを変えます。デフォルト値は100。Size値30くらいまで落とせば、大抵のZSphereを?む事が出来る
でしょう。Size値10、これはやり過ぎですがこの状態にすれば、カンバス上での劇的な動作の向上が期待出来ます。

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08.
以上の機能はカンバス上でZSphereの見え方が変わるだけで、モデリング中のオブジェクトには何の影響も与えません。どのパラメーターをいじってもプ
レビュー結果は同じ。なおかつ、ZSphereの状態とプレビュー表示されたポリゴンの形状にはかなりのギャップがあるので、それなら初めからlink-
Sphereの数と大きさを極限まで減らしてしまってもよいのでは無いでしょうか。操作も軽くなる上、ZSphereが埋まってしまう問題も回避できま
す。
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