1 ZBrush チュートリアルZSphereの表示プロパティ Mon Mar 28, 2011 3:44 pm
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ZSphereの表示プロパティ ばんちょ 新しく搭載予定のモデリング&リグ登場でZSphereモデリングの重要性が無視出来なくなりそうです。Zsphereの特性をもう一度見直すいい機会だ と思います。ここでは、選択しづらくなってしまったZSphereを再び掴んで編集するためのヒントを書きました。 |
[You must be registered and logged in to see this image.] 01. ZSphereでモデリング中のキャラクター。左はキーボード「A」キーでプレビュー状態の物。 [You must be registered and logged in to see this image.] 02. 2色の玉がZSphere。このZSphere同士を繋げているのがlink-Sphere(s)。自動で生成されます。ZSphereをどんどん増やし てモデリングして行くと当然link-Sphereも加速的に増殖して行くので急にカンバスの動作が重たくなります。 [You must be registered and logged in to see this image.] 03. また、ZSphere同士の重なった所や(図は背中側から見ている)くぼませる為に押し込んだ所が掴めなくなってしまいます。 [You must be registered and logged in to see this image.] 04. (1)ツールの下にある(2)Display Propertis を押してパネルを開きます。 [You must be registered and logged in to see this image.] 05. 一番左のDensityスライダー。link-Sphereの密度を調節します。図の中央がデフォルトのDensity値16です。そして右がDensity6。埋まってしまっていたZSphereが顔を出しました。 [You must be registered and logged in to see this image.] 06. 真ん中のスライダー Color。Color Intensity、色の強度です。link-ZSphereの色の濃さが変わります。デフォルト値は75。左の黒い方が値0で、白が値100。 ZSphere と link-ZSphere がとても見分け易くなりました。これ以上の使い道が思い付かないのでそういう事なのだと思います。 [You must be registered and logged in to see this image.] 07. 一番右の Size スライダー、Displey Size です。ZSphere全ての見え方の大きさを変えます。デフォルト値は100。Size値30くらいまで落とせば、大抵のZSphereを?む事が出来る でしょう。Size値10、これはやり過ぎですがこの状態にすれば、カンバス上での劇的な動作の向上が期待出来ます。 [You must be registered and logged in to see this image.] 08. 以上の機能はカンバス上でZSphereの見え方が変わるだけで、モデリング中のオブジェクトには何の影響も与えません。どのパラメーターをいじってもプ レビュー結果は同じ。なおかつ、ZSphereの状態とプレビュー表示されたポリゴンの形状にはかなりのギャップがあるので、それなら初めからlink- Sphereの数と大きさを極限まで減らしてしまってもよいのでは無いでしょうか。操作も軽くなる上、ZSphereが埋まってしまう問題も回避できま す。 |