Link:INB Home|INB English| INB русский язык|INB العربية|INB Türkiye|INB فارسی|INB Español|INB Français|INB Português|INB Deutsch|INB 國語|INB 中文|INB 日本语|INB 한국어|INB ภาษาไทย|INB tiếng Việt||LightWave 3D チュートリアルシャツをモデリングする
INB 日本語掲示板
ようこそ(産業・自然科学者)ここでは、工業化時代のファイティングスピリットに満ちている、あなたと私の両方を通してこのネットワーク空間の自国の生物学的精神科学者と狂気の所に来ました。ホームinbforum.com、永久の名前:jp-inb.forums2u.com
INB 日本語掲示板
ようこそ(産業・自然科学者)ここでは、工業化時代のファイティングスピリットに満ちている、あなたと私の両方を通してこのネットワーク空間の自国の生物学的精神科学者と狂気の所に来ました。ホームinbforum.com、永久の名前:jp-inb.forums2u.com
INB 日本語掲示板

ようこそ(産業・自然科学者)ここでは、工業化時代のファイティングスピリットに満ちている、あなたと私の両方を通してこのネットワーク空間の自国の生物学的精神科学者と狂気の所に来ました。ホームinbforum.com、永久の名前:jp-inb.forums2u.com


You are not connected. Please login or register

《《《《《《《上一页INBforum   Go down

上一页INBforum》》》》》》》前のトピックを表示 次のトピックを表示 Go down  メッセージ [Page 1 of 1]

1LightWave 3D チュートリアルシャツをモデリングする Empty LightWave 3D チュートリアルシャツをモデリングする Mon Mar 28, 2011 4:04 am

Admin


Admin

たちは、衣服のモデリングについてのチュートリアルの
リクエストを多くもらいました。キャラクター用に衣服を作る方法は色々ありますが、私はこの方法がとても良く使えるテクニックだと思いました。このチュー
トリアルでは簡単なキャラクターを使いますが、このテクニックはあらゆる種類のスタイルやオブジェクトに使えるはずです。では、始めましょう!
Step 1: モデラーにオブジェクトを読み込みます。

[You must be registered and logged in to see this image.]

Step2:
キャラクターのシャツを作る部分のポリゴンを選びます。

[You must be registered and logged in to see this image.]

Step3: 別のレイヤーにコピー&ペーストします。

[You must be registered and logged in to see this image.]

Step4: シャツのオブジェクトに新しいサーフェスを設定して、サーフェスの色を変えます。Detail>Polygons>Surface(詳細>ポリゴン>色・質感)を選ぶか、キーボードの「q」を押します。

[You must be registered and logged in to see this image.]

Step5: OKをクリックします。

[You must be registered and logged in to see this image.]

Step6:
もしもシャツをとても薄いものにしたかったら、Surface Editor(色・質感設定)のDouble
sided(両面)にチェックをいれ、モデリングは終了です。しかし、この例のように少しシャツに厚みを加えます。Extrude(押し出し)ツールをつ
かって、シャツを次のイメージのような感じになるように押し出します。

[You must be registered and logged in to see this image.]

Step7: 投げ縄で、上のポリゴンを次のように選択します。

[You must be registered and logged in to see this image.]

Step8: ポリゴンに固有の名前と色を設定します。名前は「Shirt_Inside」にします。

[You must be registered and logged in to see this image.]

Step9: 全てのポリゴンを選択解除します。次のようにポリゴンを選び、ポリゴンに固有の名前と色を設定します。名前は「Shirt_Sides」にします。

[You must be registered and logged in to see this image.]

あなたのオブジェクトはこんな感じですね。

[You must be registered and logged in to see this image.]

Step10: 「Shirt_Inside」という名前のポリゴンを選びます。(Statistics(ポリゴン状態)パネル(wキー)のSurfで、「Shirt_Inside」だけを選択します。)

[You must be registered and logged in to see this image.]

Step11: これらのポリゴンをオリジナルのShirtのポリゴンの上に動かします。

[You must be registered and logged in to see this image.]

Step12: Shirt_insideを選択したままで、Stretch(ストレッチ)ツール(変形>ストレッチ>ストレッチ )を使ってシャツの内側を縮めると、次のような感じになります。

[You must be registered and logged in to see this image.]

注:全てのウインドウを使い、全部のポリゴンが元のシャツの内側になっていることを確認してください。


Step13:
全てのポリゴンの選択を解除します。キャラクターを背面、シャツを前面に表示します。シャツのサイズを調整し、キャラクターの体の上にシャツをフィットさせます。

[You must be registered and logged in to see this image.]

Step14: シャツの両袖のポリゴンを選びます。

[You must be registered and logged in to see this image.]

Step15: それら(選んだポリゴン)を少し下側と外側に少し広げると、キャラクターの腕をさえぎりません。

[You must be registered and logged in to see this image.]

Step16: この最後のステップはおまけです。シャツは完成しました。そして最後に行うべきことは、ポイントを微調整して、シャツにもう少し特徴を加えることです。私はほんの少しの時間だけポイントの調整を行い、このシャツを完成させました。

[You must be registered and logged in to see this image.]

うーん...これで良し!あなたはこれと同じテクニックで、手袋からズボンまで、色々な衣服を作成できます。
ソースファイルのダウンロードはこちら

翻訳者: 岩井知久様
iwai_02@yahoo.co.jp
http://www007.upp.so-net.ne.jp/t229/]

http://jp.inbforum.com

上一页INBforum   Go down

上一页INBforum前のトピックを表示 次のトピックを表示 トップに戻る  メッセージ [Page 1 of 1]

Permissions in this forum:
返信投稿: 不可

Copyright ©2009-2010 LTD Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-ShareAlike 3.0 Unported License.

IT:SINGLESERVGoogle谷歌翻译TranslateFORUMSOFTLAYERGoogle谷歌广告联盟AdSenseAsia

 

Free forum | インターネット | Computers | ©phpBB | Free forum support | 不正利用の報告 | 最近の議論