1 LightWave 3D チュートリアル簡単焼き込み: グラフ編集でのキーのベイキング Mon Mar 28, 2011 3:48 am
Admin
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グラフ編集で、キーフレームのベイクを行うための、簡単なチュートリアルです。どうしてこれが必要なのでしょうか?それはモーションモディファイヤ
がグラフ編集内でキーフレームを残さないためと、どのような場合でも、「後の振る舞い」もキーを残さないためです。従って、もっと便利に利用するために、
モーションをベイクして、望む結果を得ましょう。
最初に、電灯が回転し続ける「後の振る舞い」を設定したアニメーションがあります。グラフ編集上でも、くりかえしのような形で記述されています。キーポップアップの、「選択曲線の焼き込み」を選択します。ベイク後、後の振る舞いを「定数」に変更します。
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2つ目、キーを焼きこんだあと、すべてのフレームにキーが作成されます。グラフ編集上で、これらの不必要なキーを削除したり、調整します。焼きこまれたキーは、すべて「直線(手前の曲線)」となります。必要であれなTCB曲線に変更します。
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3つ目は、不必要なキーを取り除いて、グラフを調整した後のものです。繰り返しの動きを微調整することができます。
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4つ目は、電灯がX軸に対して動くようなアニメーションです。これにNoisy ChannelモーションモディファイヤがY軸に対して適用されています。
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5つ目は、グラフが焼きこまれ、Noisy Channeが取り除かれています。グラフは自由に編集することができます。
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6つ目は、途中のキーフレームを削っただけです(これにより、一定時間、動きを止めることができます)。とてもシンプルです。
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お分かりのとおり、「選択曲線の焼き込み」は、モーションモディファイヤ、および「後の振る舞い」による繰り返しの動きが焼きこめるため、これらをもとに、もっと複雑な動きを最初から手で付けることなく、編集することが可能です。この情報が役に立てばと思います。
- Ivan D. Young]
がグラフ編集内でキーフレームを残さないためと、どのような場合でも、「後の振る舞い」もキーを残さないためです。従って、もっと便利に利用するために、
モーションをベイクして、望む結果を得ましょう。
最初に、電灯が回転し続ける「後の振る舞い」を設定したアニメーションがあります。グラフ編集上でも、くりかえしのような形で記述されています。キーポップアップの、「選択曲線の焼き込み」を選択します。ベイク後、後の振る舞いを「定数」に変更します。
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2つ目、キーを焼きこんだあと、すべてのフレームにキーが作成されます。グラフ編集上で、これらの不必要なキーを削除したり、調整します。焼きこまれたキーは、すべて「直線(手前の曲線)」となります。必要であれなTCB曲線に変更します。
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3つ目は、不必要なキーを取り除いて、グラフを調整した後のものです。繰り返しの動きを微調整することができます。
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5つ目は、グラフが焼きこまれ、Noisy Channeが取り除かれています。グラフは自由に編集することができます。
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6つ目は、途中のキーフレームを削っただけです(これにより、一定時間、動きを止めることができます)。とてもシンプルです。
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お分かりのとおり、「選択曲線の焼き込み」は、モーションモディファイヤ、および「後の振る舞い」による繰り返しの動きが焼きこめるため、これらをもとに、もっと複雑な動きを最初から手で付けることなく、編集することが可能です。この情報が役に立てばと思います。
- Ivan D. Young]