Link:INB Home|INB English| INB русский язык|INB العربية|INB Türkiye|INB فارسی|INB Español|INB Français|INB Português|INB Deutsch|INB 國語|INB 中文|INB 日本语|INB 한국어|INB ภาษาไทย|INB tiếng Việt||LightWave 3D チュートリアル2面の新聞紙を作成し、アニメーションさせる
INB 日本語掲示板
ようこそ(産業・自然科学者)ここでは、工業化時代のファイティングスピリットに満ちている、あなたと私の両方を通してこのネットワーク空間の自国の生物学的精神科学者と狂気の所に来ました。ホームinbforum.com、永久の名前:jp-inb.forums2u.com
INB 日本語掲示板
ようこそ(産業・自然科学者)ここでは、工業化時代のファイティングスピリットに満ちている、あなたと私の両方を通してこのネットワーク空間の自国の生物学的精神科学者と狂気の所に来ました。ホームinbforum.com、永久の名前:jp-inb.forums2u.com
INB 日本語掲示板

You are not connected. Please login or register

《《《《《《《上一页INBforum   Go down

上一页INBforum》》》》》》》前のトピックを表示 次のトピックを表示 Go down  メッセージ [Page 1 of 1]

1LightWave 3D チュートリアル2面の新聞紙を作成し、アニメーションさせる Empty LightWave 3D チュートリアル2面の新聞紙を作成し、アニメーションさせる Mon Mar 28, 2011 3:44 am

Admin

Admin
そのこたえは、友よ、風に吹かれて
2面の新聞紙を作成し、アニメーションさせる
by James White
Spoonmanの製作時、私は紙としての薄さを持つ、風に巻き上げられた両面の新聞紙を仕込むという仕事が与えられました。ここで問題となったのは、片面が、もう片面を突き抜けないようにするというところにありました。この最終結果は比較的簡単にできて、効果的なものでした。
ステップ1:
ボックスツールを用い、Top(上面)ビューで望むサイズの四角ポリゴンを、それぞれのSegments(分割数)として、数値入力パネルでX、Z軸に8として作成します(このセグメントはアニメーション時に必要になります)。このレイヤーの名称を「Top」とします。
※補足:現在のレイヤーに名称を付けるには、View(ビュー)>Layer Settings(レイヤー設定)を選択し、Nameに名称を入力してOKを押します(このほかレイヤーパネル上でも行えます)。
ステップ2:
作成したポリゴンをレイヤー2にコピーして、Flip(反転)で反転します。このレイヤーの名称を「Bottom」とします。
ステップ3:
レイヤー2をカットして、レイヤー1に貼り付けます。
これで1枚のポリゴンの薄さを持つ、両面の1枚の紙が出来上がりました。これでそれぞれの面に、異なるテクスチャを貼りこむことができます。(図1)
[You must be registered and logged in to see this image.]
図1

もしもこの紙をアニメーションしたいときは、ボーンを組み込むことになります。そのときボーンの組み込み方は、それぞれの角が交差する、X字としましょう。(図2)
[You must be registered and logged in to see this image.]
図2

リアリスティックな折り目を付ける(必要であれば)
私の場合、この新聞はメインのキャラクターのポケットから出てきたもの、という設定のため、いくつか折り目がついた外見を持つ必要がありました。

その1:
(図3)を参照して、左半分のいくつかのポイント列を選択します。
図3

その2:
これらのポイントをY軸に沿って上に、ほんの少し上げます。(図4)
図4

その3:
この操作を反対側にも行いますが、今度はポイントをY軸に沿って下に、ほんの少し下げます。(図5)
図5

その4:
最後に中心の水平のポイントを全て選択し、半分を上げ、半分を下げます。(図6)
図6

この操作は、折り目を望むだけ繰り返していきます。もしもリアルにみせたいなら、折り目のすぐ近くに沿って、Knife(ナイフ)ツールで切り込みを入れてやると良いでしょう。これでレイアウトに持っていき、テクスチャ設定やアニメーションさせる準備ができました。
注意:保存することを忘れないで下さい。

紙をアニメーションさせる

をアニメーションさせるのはとても簡単です。いくつもの異なる動きを使用することにより、あなたのプロジェクトをいきいきさせることができます。
Spoonmanでは、屋根の上から舞い散るようにしなければなりませんでした。これを成し遂げるために、まずは、野外で紙が落ちたときにどのような動き
を実際するのかを研究しました。わたしは実際どのように動くかを知るために、この研究の方法をお奨めします。私は紙をアニメーションさせるのに、一番簡単
な方法として、一番最初の位置のキーをまず設定し、次に一番最後の位置のキーを設定しました。次に紙を動かしたいパスを描くように、設定していきま
す。(図7)
図7

モーションパスの設定が終わったら、紙自身を動かし初めてやります。ちょっとしたリアルさを加えるために、風が吹いていると思われる方向に沿って、角を少し折り曲げてやります。(図8)
図8

突然ある方向に向かって突然風に吹かれるように見せるためには、すべての角をその方向に向かって折り曲げてやります。(図9)
図9
一番大事なことは、風が吹いている方向に流されるように、折り目や曲がり方を同期させてやることです。このチュートリアルで、基本的なツールで紙をアニメーションさせることがおわかりでしょう!私たちが製作した作品も、忘れずにぜひみて下さい。グッドラック、そしてハッピーアニメイティング!

James White
Dave School 生徒 / 3D アーアチスト]

http://jp.inbforum.com

上一页INBforum   Go down

上一页INBforum前のトピックを表示 次のトピックを表示 トップに戻る  メッセージ [Page 1 of 1]