1 『DARK SOULS(ダークソウル)』新たに判明した重要なシステムを紹介 Sun Mar 13, 2011 1:58 pm
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●篝火システム&黒鉄の騎士召喚が判明
歯応えのあるRPGを望のぞむユーザーから圧倒的な支持を受け、日本のみならず世界中でヒットを記録した『Demon's Souls( デモンズソウル)』。そのスタッフがさらに大きなスケールで世に送り出す新作アクションRPGが『DARK SOULS(ダークソウル)』だ。今回は、新たに判明した重要なシステムとシチュエーション、戦闘での戦術、さらには巨大なボスモンスターや探索できるフィールドなどを紹介していく。活用できるものはすべて活かして、戦いに挑め。
●注目のシステム“篝火”
広大なフィールドを探索していく本作。旅先には拠点として活用できる篝火(かがりび)が点在してお
り、それを見つけ出すことでさらに奥深くまでの探索が可能となる。篝火は、途中で息絶えたときの再スタートの場所であり、HP回復の場所でもある。また、
オンラインプレイ時には、ほかのプレイヤーの幻影が見えるらしい。
●注目のシチュエーション“黒鉄の騎士を召喚”
黒鉄の重厚な鎧に身を包み、素っ気なく大剣を振るう騎士。彼の正体は、プレイ
ヤーと同じ立場である“呪われた不死人”のNPCだ。本作では、こうしたNPCを召喚して、ともに強敵に挑む場面があるらしい。召喚するシチュエーション
は限られているため、いつでも呼び出せるわけではないが、自分以外のキャラクターを味方にして戦えるだけでも、かなり心強い。
●知恵者の戦術“ハシゴから蹴り落とせ”
広い地形や狭い場所……。既報の通り、本作にはさまざまな地形が登場する。どんな地形でも活用し、戦いを少しでも有利に進めたいところだ。たとえば、ハシゴを上っている際に敵が追いかけてきた場合は、すぐに蹴り落としてやるといいだろう。
●知恵者の戦術“魔法で鉄の体に”
戦士が魔法の“鉄の体”を使っているシーン。体が鉄のように硬くなって重くなるため、敵の攻撃を受けてもよろけることがなく、打ち負けることもない。だが、動くスピードは最低レベルになってしまう。魔法は使いどころを考えて活用せよ。
●戦闘 息をもつかせぬ壮絶な戦いが待つ
ひと目見た瞬間、絶望感に打ちのめされそうになるボスクラスの敵との戦闘シーンを紹介しよう。長い旅を続け、苦労してたどり着いた先に待ち受けているのは巨大で凶暴な敵……。本作の冒険は相当な覚悟を持って臨むべきだろう。
●探索 作り込まれたフィールドで何を発見するのか!?
大きな世界を構成している個性的なエリア。主人公は、それらのひとつひとつを探索しながら、遠くの地を目指していく。エリアごとにテーマに沿った敵や仕掛けがふんだんに用意されており、探索は奥深く、飽きることはない。
※詳しくは週刊ファミ通2011年3月17日増刊号(2011年3月3日発売)をチェックDARK SOULS(ダークソウル)
(C)2011 NBGI (C)2011 FromSoftware, Inc. ※画面は開発中のものです。]
歯応えのあるRPGを望のぞむユーザーから圧倒的な支持を受け、日本のみならず世界中でヒットを記録した『Demon's Souls( デモンズソウル)』。そのスタッフがさらに大きなスケールで世に送り出す新作アクションRPGが『DARK SOULS(ダークソウル)』だ。今回は、新たに判明した重要なシステムとシチュエーション、戦闘での戦術、さらには巨大なボスモンスターや探索できるフィールドなどを紹介していく。活用できるものはすべて活かして、戦いに挑め。
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広大なフィールドを探索していく本作。旅先には拠点として活用できる篝火(かがりび)が点在してお
り、それを見つけ出すことでさらに奥深くまでの探索が可能となる。篝火は、途中で息絶えたときの再スタートの場所であり、HP回復の場所でもある。また、
オンラインプレイ時には、ほかのプレイヤーの幻影が見えるらしい。
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黒鉄の重厚な鎧に身を包み、素っ気なく大剣を振るう騎士。彼の正体は、プレイ
ヤーと同じ立場である“呪われた不死人”のNPCだ。本作では、こうしたNPCを召喚して、ともに強敵に挑む場面があるらしい。召喚するシチュエーション
は限られているため、いつでも呼び出せるわけではないが、自分以外のキャラクターを味方にして戦えるだけでも、かなり心強い。
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広い地形や狭い場所……。既報の通り、本作にはさまざまな地形が登場する。どんな地形でも活用し、戦いを少しでも有利に進めたいところだ。たとえば、ハシゴを上っている際に敵が追いかけてきた場合は、すぐに蹴り落としてやるといいだろう。
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戦士が魔法の“鉄の体”を使っているシーン。体が鉄のように硬くなって重くなるため、敵の攻撃を受けてもよろけることがなく、打ち負けることもない。だが、動くスピードは最低レベルになってしまう。魔法は使いどころを考えて活用せよ。
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ひと目見た瞬間、絶望感に打ちのめされそうになるボスクラスの敵との戦闘シーンを紹介しよう。長い旅を続け、苦労してたどり着いた先に待ち受けているのは巨大で凶暴な敵……。本作の冒険は相当な覚悟を持って臨むべきだろう。
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大きな世界を構成している個性的なエリア。主人公は、それらのひとつひとつを探索しながら、遠くの地を目指していく。エリアごとにテーマに沿った敵や仕掛けがふんだんに用意されており、探索は奥深く、飽きることはない。
※詳しくは週刊ファミ通2011年3月17日増刊号(2011年3月3日発売)をチェックDARK SOULS(ダークソウル)
フロム・ソフトウェア |
[You must be registered and logged in to see this image.] プレイステーション3 |
2011年発売予定 |
価格未定 |
アクション・RPG / 冒険 |
ディレクター:宮崎英高 |
(C)2011 NBGI (C)2011 FromSoftware, Inc. ※画面は開発中のものです。]