Link:INB Home|INB English| INB русский язык|INB العربية|INB Türkiye|INB فارسی|INB Español|INB Français|INB Português|INB Deutsch|INB 國語|INB 中文|INB 日本语|INB 한국어|INB ภาษาไทย|INB tiếng Việt||夏野菜は何に効く?夏野菜で病気予防
INB 日本語掲示板
ようこそ(産業・自然科学者)ここでは、工業化時代のファイティングスピリットに満ちている、あなたと私の両方を通してこのネットワーク空間の自国の生物学的精神科学者と狂気の所に来ました。ホームinbforum.com、永久の名前:jp-inb.forums2u.com
INB 日本語掲示板
ようこそ(産業・自然科学者)ここでは、工業化時代のファイティングスピリットに満ちている、あなたと私の両方を通してこのネットワーク空間の自国の生物学的精神科学者と狂気の所に来ました。ホームinbforum.com、永久の名前:jp-inb.forums2u.com
INB 日本語掲示板

You are not connected. Please login or register

《《《《《《《上一页INBforum   Go down

上一页INBforum》》》》》》》前のトピックを表示 次のトピックを表示 Go down  メッセージ [Page 1 of 1]

1夏野菜は何に効く?夏野菜で病気予防 Empty 夏野菜は何に効く?夏野菜で病気予防 Sun Apr 10, 2011 2:18 pm

Admin

Admin
[You must be registered and logged in to see this image.]
夏野菜はさっぱりしていて、水分たっぷりなものが多いですね
夏野菜とは、その名の通り夏に収穫される野菜で、トマト、オクラ、なす、枝豆、きゅうり、ズッキーニ、かぼちゃなどがあります。ガイドの家庭菜園でも、トマト、オクラ、なすなどが育っています。

野菜にはカラフルものが多く、紫外線などで負担の掛かりやすい目や体に効果的な栄養素がぎっしり詰まっています。夏ばてで食欲がなくても、カラフルで
ジューシーな野菜や果物が食欲を促進してくれます。体へのダメージが掛かりやすい時期に、その回復に必要な野菜や果物が旬であるということは、自然のバラ
ンスが上手くとれているのでしょうか。

夏野菜は紫外線などの外からダメージから体を守ってくれるだけではなく、健康の基本である血管を健康にして病気を予防する働きもあります。症状別にあなたにお勧めの野菜を紹介しましょう。

(1)血糖・コレステロールが高い人
(2)血圧が高い人
(3)お肌の調子が気になる人
(4)目の調子が気になる人
(5)夏ばてで食欲がない人

(1)血糖値・コレステロールが高い人

[You must be registered and logged in to see this image.]
オクラは場所さえ確保できればとても簡単に育てることができます
【お勧め夏野菜】オクラ

クラには水溶性食物繊維と不溶性食物繊維が豊富に含まれます。水溶性食物繊維は、血糖の変化を穏やかにし、コレステロールを改善する働きがあります。血糖
やコレステロールの高い人は、糖尿病、心筋梗塞、脳梗塞などになる可能性が高くなるので予防・改善に努めましょう。オクラは生のものをスライスして納豆や
梅干と混ぜ合わせたり、軽くゆでて食べ易い大きさに切ったものにドレッシングを掛けるなど、手軽にいただくことができます。

(2)血圧の高い人

【お勧め夏野菜】枝豆

豆には豊富なカリウム、カルシウム、不溶性食物繊維が含まれています。十分なカリウム、カルシウムを摂取することで、血圧を改善する効果があるといわれて
います。便秘は血圧に悪影響を与えるといわれています。不溶性食物繊維をしっかり摂取し、便のカサを増やすことで便秘改善に役立ちます。血圧をコントロー
ルすることで、心筋梗塞、脳梗塞、腎臓病などの予防に役立ちます。枝豆は軽くゆでるだけで手軽にいただけます。ビールのおつまみとしてばかりではなく、お
弁当やおやつにもお勧めです。

次のページで引き続き夏野菜の効果を紹介します。
(3)お肌の調子が気になる人

3種類のトマトを作りました
【お勧め夏野菜】トマト

マトには抗酸化効果のあるベータカロチン、ビタミンCが豊富に含まれています。さらに、シミやソバカスを抑え美白効果があるといわれているリコピンを多く
含みます。ダメージを受けた夏の肌に、しっかり栄養補給をしたいものです。リコピンは加熱をすることでその栄養効果を最大限に引き出すことができます。ト
マトときゅうりを一口大に切ったものに鰹節と和風ドレッシングをかけたり、モッツアレラチーズとバジルとあわせて塩、こしょう、オリーブオイルで味付けす
るのもいいですね。

(4)目の調子が気になる人

【お勧め夏野菜】かぼちゃ
夏は紫外線による目のダメージを受け
やすいものです。夏野菜には紫外線から目を守る働きがあるといわれているルテインを豊富に含むものが多くあります。特にかぼちゃには多くのルテインが含ま
れます。スライスしたかぼちゃにオリーブオイルをかけてグリルしたり、ポテトサラダの代わりにかぼちゃサラダにするのもお勧めです。

(5)夏ばてで食欲がない人

なすびも育てやすい野菜です
【お勧め夏野菜】なす

欲がない時はなすがお勧めです。なすは調理法を選ばない優れた食材です。さっぱり食べたい時には、だし汁をしみ込ませたり、こってり食べたい時には、油を
たっぷり使ったりと、気分に合わせて調理ができます。油を多く使っても、しつこさを感じさせず、お肉とよく合うので、食欲不足でカロリーが不足しやすい時
にも使いやすい野菜です。夏ばてをすると、のどごしのよいものばかり食べて、食物繊維が不足しがちです。なすには不溶性食物繊維が多く含まれているので、
便秘解消も期待できます。

いかがでしたでしょうか?
体によいと言っても食べすぎには注意してくださいね。
旬の野菜を十分に食べて元気に夏を乗り越えましょう!

【おすすめリンク】
■食べて改善! メタボリックシンドローム(All About 療養食・予防食)
■現代版の医食同源 - ドクターズフード(All About 療養食・予防食)
■もしボーダーライン糖尿病といわれたら……(All About 療養食・予防食)
■バランスのよい食事はなぜ必要?(All About 療養食・予防食)]

http://jp.inbforum.com

上一页INBforum   Go down

上一页INBforum前のトピックを表示 次のトピックを表示 トップに戻る  メッセージ [Page 1 of 1]